お猿さんの雑記ブログ【くだらないことをお届けします】

雑記ブログで筆者が気になることや出来事を綴ります

新型コロナの給付金はいつ貰える?

コロナの給付金はいつ貰えるのかについて。

とうとう日本の主要都市などに緊急事態宣言が

発令されました。

 

仕事だけでなく外出までも制限されています。

年収が減少した人は少なくないはずです。

 

 

これによってこのままでは生活できない人が

大勢出てくるのは明らかです。

なので国は給付金を支給すると発表しましたよね?

 

 

そこで気になるのがコロナによる給付金は

一体いつ貰えるのか?です。

 

結論としては予想に過ぎませんが恐らくは

5月の初旬〜下旬ぐらいだと思います。

その訳をお伝えします。

 

1.コロナによる給付金はいつ貰える?

先ほど5月に貰えるとお伝えしました。

なぜかと言うと緊急事態宣言がとりあえず

5月までで終わるからです。

まあこれはあくまでも予想に過ぎないです!

 

 

しかし問題いつ貰えるかではないですよ。

給付すると言って終息したからやっぱり

払いませんなんて言い出すかもしれません。

 

 

国からすればできるだけお金を

払いたくないですから。

 

2.コロナによる給付金を受け取るには?

まず、基準としてはコロナによって生活が

苦しくなった人だけです。

しかもその手続きが面倒くさいらしいです。

 

基本的には各市町村で申請の手続きをして

収入が減少した証明を提出する必要があります。

 

提出後に認められたらさらに役所にそれを

提出して受け取るという流れのようです。

 

 

3.全員が貰えないのは不公平との声も

まあ貰えるならそれに超したことはないですが

中には給付金を貰えない人もいます。

 

仕方ないとはいえ、これはいざこざが発生

する可能性もありますよね。

 

また給付金を装った詐欺や犯罪も起こらないと

言い切れませんよね。

 

いつの時代にも火事場泥棒みたいな人間は

いますからね。(笑)

ちなみに僕は給付金を貰えない側の人間です。

 

 

まあ最初から国なんてアテにしてはいけません。

自分でなんとかするしかないです。