お猿さんの雑記ブログ【くだらないことをお届けします】

雑記ブログで筆者が気になることや出来事を綴ります

菅氏が総理大臣(首相)になると日本国民にどう影響するのか?

次期首相がほぼ濃厚だと言われている

自民党の菅氏。

では菅氏が総理大臣になると我々日本国民に

どんな影響があるのか?

 

 

まず、菅さんの掲げる政策は以下の6項目です。

 

・新型コ◯◯の終息と克服

 

・役所の縦割りの打破?

 

・雇用を増やし、暮らしを守る

 

・安心できる社会保障

 

国益を守るための外交

 

・地方に活力を取り戻す

1.菅さんが総理大臣になったら国民にどんな影響がある?

6つが菅さんの掲げる主な政策と言われてます。

基本的には安倍元首相の政策と似ています。

 

 

2つめにある役所の縦割りの打破とは簡単に

言うと「反官僚」のことのようです。

 

 

安心できる社会保障とは「待機児童」が今

話題になっています。そのせいで働きたくても

働けないお母さん達がたくさんいます。

 

 

なのでそういう待機児童を減らし、母親が

安心して働くことができる社会にしようと

言うものですが、これは安倍首相の時から

あった政策ですよね。(笑)

 

 

国益を守る外交とは文字通り日本の国益

他国に食い物にされないという意味でしょう。

 

 

最近の日本は、昔に比べるとずいぶんと外交が

上手くなったと言われています。

 

 

それは先の安倍首相のおかげとも言えますが。

関連記事:安倍首相の最大の功績はこれ!【インド太平洋戦略】

 

 

なので安倍元首相が育ててきた日本の外交戦略を

是非とも継続し、世界に日本は外交が達者な国だと

思わせてほしいですよね!(笑)

 

 

そして最後の地方に活力を取り戻すです。これも

安倍首相の時から言われていたことです。

 

 

しかし昔から言われているのになかなか地方が

潤わないところを見るとかなり難しいのでは。

 

 

結局のところ菅さんの政策は新型◯◯◯の終息と

財政再生ということですね。

 

 

しかしこれは石破さんや岸田さんも同じことを

言っているのでほぼ変わらないでしょう。(笑)

 

 

2.菅さんが総理大臣になると悪い影響はあるのか?

それでは菅さんが総理になると我々日本国民に

悪い影響はあるのか?

 

 

実は菅さんはここ10年以内に消費税を増税する

との話をしていました。

 

 

いつから増税するか、また何%上がるのか詳しい

ことはまだわかりませんが菅さんが総理になると

10年以内に消費税が増税されることになる。

 

 

ただでさえ生活が苦しい人が多いのにさらなる

増税をされてはたまったものではありません。

しかしこれは確定でなく菅さんが思い描いている

だけです。少なくとも今現在の時点では。

 

3.菅さんが発言した目玉政策とは!?

さて、ここまで見てくれたならもうお気づきかと

思いますが菅さんの政策はほぼ安倍首相の提唱

していたものと酷似してます。 

 

 

「安倍さんと同じことをするのか?」と言えば

そうかもしれませんが菅さん独自の政策だって

もちろんあります。

 

 

それは電話料金の引き下げとNHK受信料の改定です。

かねてから菅さんは「日本の電話料金は国際的に

見てもかなり高い」と言っています。

 

 

なので電話料金を4割ほど安くしたいとのことを

言っていました。これは日本国民からしたら

かなりありがたい政策ではないでしょうか?

 

 

固定電話、携帯電話の料金だって最近はばかに

なりませんからね。

 

 

そしてNHKの受信料改定です。具体的な政策は

わかりませんが、どうやら見ている人だけが

払うようにするとのことです。

 

 

これはNHKを見ない人からしたらかなり有り難い

政策ではありますが、そんなことが果たして

できるのか?が問題ですよね。(笑)

 

 

いずれにしても菅さんが次期首相になるのは

ほぼ濃厚かと思われますので、今後どうなるか

心配と期待が半々といったところです。