お猿さんの雑記ブログ【くだらないことをお届けします】

雑記ブログで筆者が気になることや出来事を綴ります

広島カープ石原慶幸選手が引退する理由!【引退後はどうする?】

広島カープ一筋19年のベテラン選手である

石原慶幸選手が引退を表面しました。

ファンの方からしたら悲しいことですが 

石原慶幸選手が引退する理由はなんなのか?

 

 

結論から言いますと石原慶幸選手引退の理由は

歳か怪我なのではと思います。

 

 

  目次

 

 

1.石原慶幸が引退する理由

考えられる引退理由は主に2つ

石原慶幸選手の引退の理由は1つ目は年齢です。

そし2つ目が怪我2019年の怪我です。

 

一般的にアスリートが最高のパフォーマンスを

発揮できるのは30代半ばまでと言われています。

しかし石原慶幸選手はもう41歳です。

 

確かに40代で現役のプロ野球選手はいます。

しかしその人達の共通点として大きな怪我や

慢性的な体の不調がない人だと思うのです。

 

 

後述しますが石原慶幸選手は2019年に足に

大きな怪我をしましたので恐らく慢性化して

思うように動かせないのではないでしょうか?

 

それが40を迎えたならなおさらです。当然歳を

取るごとに怪我や病気は治りにくいですから。

 

 

2つ目の理由は怪我です。さっきも言った通り

石原選手は2019年に足に怪我をしました。

内野ゴロでしたが、1塁ベースへ走っていると

足がもつれて転倒、立ち上がることができず

担架で運ばれる事態になりました。

 

 

その後も活躍されていましたが野球選手が怪我を

理由に引退することは珍しくありません。

赤星選手、伊藤智仁選手、斎藤和己選手なども

怪我で現役を引退したと言われていますね。

 

 

個人的にはこの理由が大きいではと思います。

アスリートにとっては自分の体が商売道具です。

その体が思うように動かなくなるのはかなりの

ストレスを受けることでしょう。

 

 

プレーする気力が失われたのも無理はないし

無理に動かすとさらに悪化することだって

もちろんあります。

 

 

なので石原選手は怪我によりプレーする気力が

失われたために引退すると言うが正しいのでは

ないかと思います。

 

2.引退後は何をするのか

それでは石原選手は引退後は何をするのか?

プロ野球選手が引退し、次に就きたい職業は

何か?と言うアンケートがあります。

 

その1位はなんと“会社員”なんです。

ちなみにこの会社員の職に就きたいと思う

プロ野球選手は年々増えているそうです。

 

 

そして2位が社会人・大学生指導、3位が

社会人で現役復帰、4位は高校野球の監督と

言う感じになっています。

 

 

確かに、プロ野球選手が自分のスキルや経験を

活かして高校野球のコーチや監督をやるのは

とても理に叶っていますね。

中には飲食店を開業する元プロもいます。(笑)

 

 

石原選手ほどの名プレイヤーなら何かしらの

野球業界や高校からスカウトがくる可能性は

十分にあるのではないでしょうか?

個人的には野球関連の職に就いてほしいですね。

 

 

 

 

3.石原選手引退に対する周りの声

メジャーリーガーのマエケンこと前田健太選手は

石原選手引退をとても悲しく思っているような

内容をツイッターで呟いています。

 

 

 
 
 
@maeken1988
 
え。まじか。石原さん。。 19歳で1軍デビューからアメリカに行くまでずっと受けてもらってたからな。。寂しすぎる。
スポーツナビ 野球編集部
 
@sn_baseball_jp
広島・石原慶幸が今季限りで引退 球団発表 赤へル一筋19年の41歳 捕手の要 #carp #カープ #npb #プロ野球 #広島カープ

 

 

 

また広島カープの監督山本浩二さんは19年間

主力選手としてよく頑張ってくれましたと

労うような発言をしています。

 

 

江草仁貴さんは焼肉の思い出を語り、長い間

お疲れ様でしたとのコメントがありました。

石原選手の引退を惜しむ現役プロ野球選手は

たくさんいるのは間違いないですね。

 

 

石原選手が引退するのは残念ですが、本人が

決めたことなので仕方ないですね。なので

第二の人生を幸せに暮らしてくださいと心から

そう願うばかりです。

 

以上です。最後まで読んで頂きありがとうございます。