お猿さんの雑記ブログ【くだらないことをお届けします】

雑記ブログで筆者が気になることや出来事を綴ります

安倍首相の最大の功績はこれ!【インド太平洋戦略】

2020年8月28日を以て辞任を表面した安倍元首相。

実に7年8ヶ月という長期に渡って日本を引っ張ってきてくれました。

 

しかし安倍元首相の政策は愚策が多いとの意見も結構見受けられます。

 

アベノミクスは果たして成功だったのか?またコ◯◯によるアベノマスクなる政策。

 

関連記事:アベノマスク絶対いらないだろ【それいつ届くの?】

 

また森友、加計問題などのスキャンダラスな事もあり、あまり安倍元首相に良い印象を抱く人がいないのも確かにうなずけます。

 

しかし安倍元首相はここ数年では誰もなしえなかった素晴らしい功績を残してくれました。

 

それがインド太平洋戦略というものです。

 

1.安倍首相の凄い功績!インド太平洋戦略とは?

 

インド太平洋戦略とは安倍元首相が打ち出した政策の1つです。

 

簡単に言えば、太平洋とインド洋を自由、繁栄の海としようというものです。

 

どういうことかと言うと、この太平洋とインド洋は武力や威圧を無くし市場経済を大切にし育てていこうというものです。

 

僕はこれが安倍元首相の最大の功績だと思っています。

 

  目次

 

 

2.なぜ安倍首相のインド太平洋戦略の功績が凄いのか?

 

この政策を打ち出して、アメリカはすぐに賛成しました。なぜならアジアはアメリカにとって経済的にも軍事的にも重要な地域だからです。

 

また今や、アメリカと並ぶ経済大国となった中国を牽制すると言う意味でも重要なのです。

 

またこの政策は日本が提唱した物で初めてアメリカが受け入れたと言われています。

 

つまり安倍元首相はアジアにおける発言力やリーダーシップを劇的に高めたと言うことになります。これが安倍元首相の最大の功績だと僕は思っているのです。

 

またこの政策はアジアの周辺諸国と協力して中国の南シナ海進出の対抗策にもなりました。

 

 

なので決して安倍元首相は外交が下手と言うわけでなく、しっかりアジア地域の安全と繁栄を考えていたのですね。

 

アメリカと中国の対立が深まっている現在、この政策はかなり重要視されていると言います。

 

次期首相にも是非ともこの政策を引き継いで欲しいところです。

 

 

3.まとめ!

・安倍首相は決して外交下手ではない。

 

・インド太平洋戦略によりアジアにおける日本は高く評価されている。

 

・安倍首相はしっかりとアジア地域の安全と繁栄を考えていた

 

以上のことから安倍首相の政策は決して愚策ばかりではないと言うことです。

 

他にも僕達が知らないだけで安倍首相の輝かしい功績は他にもあるかもしれません。