お猿さんの雑記ブログ【くだらないことをお届けします】

雑記ブログで筆者が気になることや出来事を綴ります

日本人の国民性が今回のコロナでわかった!【大げさとバカ】

この記事は日本人の国民性についてお話します。

少々、言葉が悪くなると思いますがご了承ください。

 

 

世界から見た日本は勤勉で真面目で働き者だと

思う国が多くあります。

 

確かにそれは素晴らしいことだと思います。

しかしそれ以上に日本人とはアホで融通の効かない

頭でっかちだと思うんですね。

この記事を書いてる僕ももちろん日本人ですが。(笑)

 

  目次

 

1.コロナでわかった日本人の国民性とは?

・日本人は将来に対して極度な心配性である

誰にだって心配事はあるものです。しかし日本人は

極度な心配性であると言えます。

 

起こってもいない出来事をさも必ず起こると 

思ってオーバーなことをするのが日本人の国民性。

 

 

あなたの周りにもいませんか?将来のことを

考えて貯金だの節約だのと言ってる人。

 

ちょっとその人の事を思い浮かべてください。 

もしかしたらあなたがそうかもしれません。

 

 

まあ確かに将来が不安な気持ちはわかります。

しかし不安だからと言って現在(今)を

ないがしろにするのは違うと思うんです。

 

 

欲しい物を我慢して、食べたいものを我慢して

節約だの貯金だのと言ってお金をため込んで

いる人へ僕は言いたいですね。

死ぬとき後悔しますよ?って。笑

 

 

貯金や節約をするなと言ってるのではありません。

ただ、自分を甘やかしてあげてと言うことです。

 

 

生活費以外を貯金に回している人は将来絶対に

幸せになれないと僕は思います。

 

 

なぜなら人生に面白みがないし仕事以外になんの

取り柄もないからです。

人は仕事をするために生きているのではないですよ!

 

 

まあ日本教育のせいでそういう感性が刷り込まれて

いるので仕方ないんですけどね。

 

 

・ネガティブな情報に過剰反応する

今回のコロナの一件で日本人はネガティブな

情報に過剰反応することがわかりました。

マスクやトイレットペーパーがいい例ですよね。

 

確か、70年代にオイルショックがあって各地の

スーパーなどでトイレットペーパーが全て

無くなったなんて話を聞きました。

 

 

たかがトイレットペーパー1つのために長蛇の列を

作ったなんて話もありますね。

 

 

酷いのになるとペーパー1つに殴り合いを始めた

こともあったとか。

今回のコロナではマスクが未だ品薄状態ですね。

 

 

確かに予防は大切だと思います。しかし

あまりにも過剰に反応し過ぎです。

マスクをしていても感染するときはするし

死ぬ時は死ぬんですよ!

 

 

 

 

 

 

・日本人は基本的に思考停止してる

そして最も日本人らしい国民性がこの

思考停止が停止しているということ。

 

 

先ほどトイレットペーパーが無くなる話も

そうですが根も葉もない情報を受け取った時

それがネガティブな情報の場合、日本人なら

無くなる前に買い占めよう!になります。

 

 

この情報は正しいのか?誰が言っているのか?を

まず調べようともしません。

なぜなら日本人は思考停止しているから。

 

 

自分で考えたくないんです!

なぜなら面倒くさいからです。

 

 

考えるのって実は非常に面倒くさいことで

脳みそをかなり使います。

 

 

なので「みんなやってるし私もやろうか」という

考えに行き着くわけですね。

まあそれに日本人は人と違うことをするのを

嫌う国民性がありますから。(笑)

 

 

 

2.日本人は融通が効かないバカである

この記事で一番言いたいことがこれです。

日本人は確かに世界から見たら真面目で

勤勉な国民性であると言えます。

基本的に規則やルールを厳守するためです。

 

 

しかしあまりにもこれが顕著なので逆に言えば

融通の効かないバカな国民性と言うか民族性と

言うか。(笑)

 

 

例えば僕は昔、配達の仕事をしていました。

ある時にわりと大きな会社に配達をしたんですね。

そこは昼の12時を過ぎると13時になるまで

受け取ってくれないんです。

 

 

荷物は別に大した量があるわけでも重いわけでも

ない、ポケットに入るような小さなものです。

事務所に持って行くと受け取ってくれないのです。

 

 

いやいや別によくね!?(笑)

ちょっと伝票に受け取りのサインをしてくれれば

それでいいだけなのに。

ウチはそういう決まりなんですと言われました。

ホントにアホか!?と思いました。(笑)

 

 

あなたの周りにもこういう融通の効かない人

いませんか?こういう融通の効かないバカは

人の時間を無駄にしている事を知らないのです。

 

 

しかし日本人はこういう国民性がありますね。

規則だルールを遵守し過ぎる人間はバカです。 

できるだけ関わらないようにしたいですけど

日本に住んでる以上そうもいかないですね。

 

 

まあ話がかなり飛びまくりましたが、要するに

日本人は極度な心配性で融通の効かない国民性を

持っていて今でもそれが正しいと思い込んでる

バカな奴が多いと言うことです。(笑)

 

 

あなたもなるべくそういう人間とは関わらない

ようにしてくださいね。

ただただ時間の無駄になりますから。

 

以上です。最後まで読んで頂きありがとうごさいます!

今度は日本の古い考え方や根性論について記事を

書きたいと思います。(笑)