お猿さんの雑記ブログ【くだらないことをお届けします】

雑記ブログで筆者が気になることや出来事を綴ります

志村けんといかりや長介は不仲だった!?【その理由とは?】

先日にお亡くなりになられた志村けんさん。

日本を代表するお笑い芸人が亡くなったことで

ショックを受けた人も少なくないはず。

 

 

志村さんと言えば元ドリフターズのメンバーで

それを機に大ブレイクをした人物です。

 

 

しかし志村さんはドリフのリーダーである

いかりや長介さんと不仲だったと言います。

 

1.志村けんいかりや長介の不仲説の真相

まず、志村さんといかりやさんがホントに

不仲だったのかと言うことです。

 

 

結論から言うとドリフターズ時代の志村さんと

いかりや長介さんはやはり不仲でした。

 

 

これは志村さんだけでなく、加藤茶さんや

中本工事さん、高木ブーさんも同じ。

しかしあくまでもそれは大昔の話です。

 

 

後年、志村さんはいかりやさんに対して

恩を感じており、「感謝しています。」

語っていましたからね。

 

・志村さんといかりやさんが不仲だった理由

それではなぜこの二人は不仲だったのか? 

その理由はやはりお金だったようです。

 

 

当時、ドリフターズのギャラはいかりやさんが

決めてメンバーに渡していました。

 

 

配分はいかりやさんが6、他のメンバーは1です。

つまり6︰1だったわけです。(笑)

 

 

それは不満も出ますし不仲になりますよね。

他のメンバーは質素な暮らしをしている中

いかりやさんはBMWを乗り回していました。

 

 

2.当時ドリフターズの稼ぎはすごかった

お金の問題で志村さんといかりや長介さんは

不仲でした。それでは一体ドリフターズ

どれぐらい稼いでいたのか?

 

 

諸説ありますが一説によれば一本の営業だけで

なんと1800万もあったようです!

 

 

つまり営業やテレビ出演を合わせると年間で

数十億もあったんですね。

 

 

なのにいかりやさん以外のメンバーは質素な

暮らしをしていたわけですからそりゃあ

おかしいと思いますよね。

 

 

メンバーが事務所に聞いたところこの件が発覚。

以来いかりやさんと志村さんを含めたメンバーは

不仲になったというわけですね。

 

 

特に加藤茶さんの怒りは凄まじかったらしく

いかりやさんの乗っていたBMWのホイールに

小便をかけたことがあるそうです。(笑)

 

 

3.志村けんいかりや長介に対する想い

いかりやさんは2003年に亡くなりました。

その時に志村さんさんはいかりやさんに対する

想いを発言しています。

 

 

その中には「いかりやさんは師匠として間違い

ない人だった」とも言っています。

 

 

一時期、不仲だった二人ですがなんやかんやで

志村さんはいかりやさんを師匠として尊敬の念を

持っていたのではないでしょうか?

 

 

またいかりやさんは亡くなる前に、またみんなで

ドリフをやろう!とメンバーに持ちかけたそう。

 

 

志村さんといかりやさん、他のメンバーも全員が

揃ってドリフターズであり家族のような存在で

あると語っていたいかりやさん。

 

 

結局、二人は不仲ではなく親子同然の絆で

結ばれていたのではないかと思います。